世の中のプロダクトデザインを考察
2016/04/27
デザインオフィス フィグとして活動しているプロダクトデザイナーのブログです。
東京オリンピックのエンブレムデザインに関連して、一般人とデザイナーとの目線の違いを改めて確認し、それと同時にデザイン業界自体(または全体)が誤解されてしまった感じも否めないかなと思いました。
今の世の中は、デザインを学んだことのない人にはあまりに情報が少なすぎるし、知らないことが多いと思います。
例えば、一つの製品に関わるデザイナーの役割やその範囲、ラフデザインなどは公にされないことが多いです。
もちろん守秘義務なども絡みますので公にできないのですが・・・ ただ、大枠でも構わないからプロダクトデザインに関してもっといろいろな情報が世の中にあればいいなあと思いこのブログを立ち上げました。
少しずつではありますが、プロダクトデザインのあれこれを書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
おすすめデザイン情報
- 1
-
DESKEGG/デスクエッグのデザインを考える
良いアイデア=良いデザイン みなさんは DESKEGG/デスクエッグ という商品をご存知でしょうか? これはアメリカで開発された卓上クリップホルダーで、名前の通り卵の形をしているデザインです。 今でも売られているかわかりませんが、表参道のMoMAストアでも取り扱われていた製品で、 ... 続きを読む
- 2
-
Utility knife design
利き手を意識することなく、モノを共有したい 「右利き用」「左利き用」と分かれているモノは利き手が異なる人と共有ができません。 でも、実生活では職場でも学校でも右利きの人もいれば左利きの人もいます。 左利きの人が使いづらそうに右利き用のはさみを使っているのをみることもこれまで何度も ... 続きを読む
- 3
-
Design = De + sign
De =分離・下降・否定・反対、強意で「完全に」などの意味 sign = 記号 記号 = 一定の事柄を指し表すために使う、文字・しるし等の総称 つまり、Designは文字やしるしではない 一定の事柄を指し表すもの として捉えることができる Designの語源はいくつか考えられてい ... 続きを読む